2011年8月20日土曜日

ポットラック大会

ピッツバーグでもホームパーティーといえばポットラック(持ち寄り)形式が多かったですが
今住んでいる寮でも、ときどき寮生が集まってキッチンやラウンジでポットラックをしています。

そんな伝統を活かして、今日のオリエンテーションではポットラック大会をしました。
9時に集合し、その場で張り出されたグループの人たちと話し合って予算40ドルで作るメニューを決め、買出し、調理、盛り付けを12時半までに終わらせるというスケジュールでした。
一応「大会」なので、審査員もいて、独創性や盛り付け、チームワークなどを審査されました。
自分のグループは集合場所に行くまでわからないので、事前の話し合いは勿論なし。

私のグループは、メニューを決める時点でモメにモメましたが、タイ風グリーンカレー(魚入り)を作ることで落ち着き、さらに飲み物としてスイカとミントのグラニータ、揚げバナナをデザートとして加えることになりました。

調理風景
魚はミルクフィッシュを使用。ルーと一緒に煮込むのではなく別々に焼いて最後に野菜と一緒に盛り付けました。
出来上がり!
作品名は、Na 'Ono o ka 'Aina: The Delicacies of the Land...Yum!
ハワイアンソングをしってるグループメイトが曲名から提案してくれました。

みんながバナナの葉っぱやらプルメリアの花を持ち寄って、素敵な盛り付けになりました。


が、他のグループもなかなか手強かったです。





私はミーティングがあったので、少しだけ食べて結果発表の前に抜けなきゃいけなかったのですが、どうやら私たちのグループが1等賞をとったよう。
賞品は寮生が持ち寄ったレシピの載った料理本だったそうです。その場にいなかったので私はまだもらっていないのですが・・・。



ついでにカメハメハ大王像と二重虹の写真を載せておきます。



ちょっと見にくいですが・・・くっきり見える虹の上にもうひとつ虹があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿