2011年8月8日月曜日

完全に

時差ボケと旅の疲れにやられていますが、ホノルルに無事着きました。

到着した日は寮の人が迎えに来てくれて、その車中で偶然同じ学科の人と一緒になり、早速今日は一緒に夕飯&ウォルマートに買い物に連れていってもらいました。
夕飯は中華料理店、Lobster Kingにて。


ロブスターを食べるのは人生初でしたが、おいしかった~
しかし、ロブスターって中華なのでしょうか?おしいいからいいんですが。


昼は、日本の大学院に一時期行っていたときにお世話になった先輩とタイ料理を食べにいきました。


グリーンカレー、おいしかったです。


ホノルルの気候は、昼は少し暑いですが、風があるのでそんなに湿度は気にならず。風もない中湿度が80%から90%のピッツバーグの夏に比べたらずっとサッパリしてます。ときどきパラパラと雨が降るので気持ちいいです。
夜はとっても気持ちいいですね。星空が綺麗。


マノアバリー



こっちで自転車を買ってあちこち自転車で行こうかと思っていたのですが、盗難や事故とかも多いみたいでちょっと迷っています。

まだまだこっちの生活には慣れませんが、友達もできてきて、少しずつなんとかなるかなって気がしてきました。
でもやっぱりまだまだピッツバーグが恋しいです。
今日は偶然街中でスティーラーズのロゴをつけた車を見つけて大興奮してしまいました。
あの、おそらく本場とは違うけどヨーロピアンな感じの町並みとか。
スティーラーズやペンギンズのユニフォームを普段着にしている人たちとか。
家からも学校からも歩いてすぐのところにいろいろ遊びにいったり食べにいったりする場所があるのも恋しいです(こちらはキャンパスから徒歩15分以内に何もない)。

ピッツバーグの夕焼け
ピッツバーグ大学名物の建物、学びの聖堂。上の夕焼けの写真でひときわ高くそびえたっているのがこの建物です。
学びの聖堂の正面玄関にある噴水。学生の待ち合わせ場所。

ところで、ピッツバーグでの口座を閉じてしまったので、こちらで銀行口座ができるまで現金で生活しているのですが・・・
なんだか馴れないですね。この2年間ですっかりカード社会に染まってしまった自分がいます。

さて、明日からオリエンテーションです。
忙しくなりそうなので帰省のこと言語学オリンピックのことを一気にアップしておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿