2011年8月24日水曜日

1週目

忙しさに紛れてるうちに更新が途絶えてしまいました・・・。溜まった分を少しずつ消化していきます。

まずは秋学期1週目のことから。
(今は2週目です)

先日、やっと、やっとやっと~~SSNがとれました。
と言っても、時間がかかったのは実際に申請ができるまでで(学校での事務手続きや、時間の確保)申請から発行まではなんと5日間、3営業日。超速でした。
ウェブサイトでは4~5週間と書かれていましたし、窓口の人は「書類がきちんと揃っているので2週間」と言っていて、それでも「思ったより早いな」と思っていたので・・・
郵送にも時間がかかるはずなので、かなり例外的な早さで発行されたのが分かります。びっくりです。


Student IDも、授業が始まって数日でやっと獲得です。一度目は1時間並んで全然進まず、二度目はしばらく並んだところでシステムダウン。でもそのおかげで整理券がもらえて、三度目は行って15分か20分ぐらいで発行してもらえました。よかった~~
学生証にはバスパスがついていて、バス料金を逐一払わずに乗ることができるので、早くほしかったのです。

今回私は新入生として新しい学生証の発行が必要だったわけですが、ハワイはメインランドに比べて技術が遅れていくらしく、在学生も毎学期ごとに学生証を承認してもらわないといけないそうです。確かにピッツバーグでは一度作ったら有効期限が切れるまで更新の必要はありませんでした。
そちらの在学生の列は、新入生の列の5倍ぐらい人が並んでいて、カウンタに辿りつくまで数時間かかるようでした。
授業をいっぱいとっていたり働いている人は、そんなにまとまった時間を確保できないと思うのですが・・・どうにかならないでしょうか。


それから、もう1週間以上経ってるのですが、友達がホノルルツアーをしてくれました。
カメハメハ像、イオラニ宮殿や、チャイナタウンを車で巡った後、
プウ・ウアラカア州立公園(Puu Ualakaa State Park)に連れて行ってくれて、
みんなで夕焼けや夜景を見ました。
とっても綺麗でした。





夕空を飛ぶ飛行機

少しずつ灯りがつきはじめる街

帰りは友達がおいしいとオススメの日本料理のお店、佐野屋へ。
おいしかった!定食なんて、久しぶりに食べました・・・また行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿