2011年10月25日火曜日

韓国出張

ご無沙汰してます。

今回、学会発表で初めて韓国・ソウルにいってきました。
本当は出発前にブログ更新する予定だったのに、発表の準備でそれどころじゃありませんでした・・・。
一番安い飛行機にしたら直行便でした。10時間かかるとはいえ(帰りは8時間)乗り継ぎがないのは楽ですね。

日本語と韓国語の言語学に関する学会で、修論の内容を発表してきました。
一応言わなきゃいけない内容をメモしていったのですが、私はプレゼンをするときはどうしても口が勝手に喋ってしまう傾向があるため、原稿を忘れがちに。
ほぼ頭に入っていたのでよかったのですが、変に原稿を意識して緊張してしまいました。どっちつかずはいけませんね。もう少しスムーズに喋りたかったです。
でも、プレゼンの出来はともかくとして、質問もちゃんと出たし、終わったあとに面白いと言ってくださった方々がいたので研究内容に対する反応はまずまずだったのではないかと思います。
今後もさらにこの研究に手を加えてよいものに仕上げていきたいです。

私の発表は一日目で終わったので、あとはリラックスしてほかの人の発表を楽しめました。
ピッツバーグでの指導教員の先生もいらして下さって、久々にお会いできるて大変嬉しかったです。
また、日本語や韓国語の言語学に携わる学生さんや研究者の方々にたくさん出会えて大変充実した3日間でした。



学会以外では、今韓国で仕事をしている人ピッツバーグの友達や、日本の大学で出会った留学生の友達(韓国の人も、それ以外の国の人たちも)とも再会できました。
韓国は近いので会いにいく!と言いながら結局いけないまま日本を離れてしまったので、こういう機会があってよかったです。

韓国は何よりも食べ物がおいしかったです。おいしいものばかり食べていたので、今、ホノルルに帰ってきてなんだかがっくりしています(笑)

焼肉は定番。
キムチは何年も漬けるとこんなふうになるそうです
韓国風味噌汁
サムゲタン
名前忘れたけれど、おいしかった
ソウルはコーヒーショップがたくさんありました。
映画の広告も韓国語だとこんな感じ
ハングルでマンマ・ミーアって書いてあります
ヨイドに夜景を見に行きました。
川に光が反射してる様子はピッツバーグと少し似てて懐かしくなりました。

今回の学会では、移動時間や時差の問題があって、月曜から日曜までほぼ1週間ホノルルを離れることになりました。
ホノルル空港に降り立ったとき「帰ってきた~」とほっとした自分がいて、
ピッツバーグより時間がかかったけれどホノルルもホームになってきたかな、と感じました。

しかし、不在中のGAの勤務時間を補わねばならず、学会前の2週間は大変でした。
あとは授業も一週間分欠席したので、いろいろなしわ寄せが・・・それに加えて時差ぼけも。
がんばって乗り切ります。


では、お馴染みスポーツの話題。

ピッツバーグ大は先週は試合がありませんでした。カンファレンスでの順位を調べてみたら下から2番目。うぅ・・・。でもまだ信じて応援します。
先週、ビッグイーストで注目の試合といえば、全国ランキング15位のWVUがなぜかシラキュースに大敗!残念ながら(笑)ランキングに変化は生じませんでしたが、WVUのライバル校のサポーターとしては嬉しかったです。よくやったシラキュース!

スティーラーズもペンギンズもその後順調に勝ち続けています。
スティーラーズは今週末、ライバルであるパトリオッツとの試合です。がんばって応援しないと!

2 件のコメント:

  1. 学会,お疲れ様でした.

    今週末,HEINTZ FIELDにSTEELERSの試合を見に行ってきます.
    勝ってくれると良いのですが…てか,勝ちます!!!

    返信削除
  2. う、うらやましすぎます!!!!!しかもめっちゃいい試合チョイス。
    宿敵パトリオッツ相手に是非いいゲームをしてもらいたいです!テリブル・タオルは用意しましたか?思う存分振ってきてください!

    返信削除