2011年12月3日土曜日

あと2週間で終了!

サンクスギビングの連休についての記事もアップしてます

"You might be a grad student if..."
アメリカの大学院生ライフをよく表している記事。ちょっと自虐的ですが自分にかなり当てはまって面白いんですよね、こういうの。
http://www.math.psu.edu/tseng/gradstudent.html


さて、授業は来週で終わり、その次の週は期末テストです。
とにかく忙しい・・・。先週からこの週末にかけて、ひとつの山でした。というのも、期末課題のためのデータ収集、課題やミーティング、イベント、などなど・・・走り回る毎日。

月曜は一日中GAの仕事をしたあと、放課後ミーティングがあり、
火曜日は授業と仕事の合間にミーティング、そして夜通し翌日のデータ収集のための準備をし、
水曜日は午前中GAの仕事をしたあと、寮のミーティングがあり、その後はデータ収集、そして自転車をぶっ飛ばして友達のフラの授業のパフォーマンスに駆けつけました。

 
木曜日は夜、カリフォルニアの友達と6年ぶりの再会。
金曜日は朝、寮でのイベントを少し手伝い、また一日仕事の後、ミーティング。
そして今日土曜日は、フィリピン語の授業のほうの発表会がありました。Songfestと呼ばれ、初級の学生たちが歌の発表をして競い合います。私のクラスは中級なので休憩時間の余興のみの担当だったのですが、授業内外の時間を使って結構みんな真剣に練習してたので、結構大変でした。しかも交通渋滞で主役のひとりが欠場という・・・(笑)練習や本番を通してクラスメイトと仲良くなれて楽しかったですが、終わってほっとしています。


初級の学生たちのパフォーマンス

明日は昼からデータ収集に出かけ、その後は寮幹部のミーティング(しかも私から報告しなきゃいけないことがいっぱいある)。
火曜日のプレゼンの準備もあるし、がんばらないと。
これを乗り越えればあとはとにかくペーパーを書いていけばいいだけです。
あ、でもフィリピノ語の授業のパネル発表の準備もあるんだった・・・。


さて、なんと今日でカレッジフットボールのレギュラーシーズンも終了。
ああ、またこの時期が来てしまったか~~と悲しくて仕方ありません・・・本当にあっという間でした。
が、ピッツバーグ!!なんとかシラキューズ相手に最後の一勝を遂げ、やっとボウル出場権を得ました。
大したボウルでなくていいから、オファーがあるといいんですけど。少し間は空きますが、その日まではカレッジフットボールが楽しめるということですから。
その後はまた次のシーズンまで8ヶ月間待機ですが・・・(涙)

この週末はあちこちでカンファレンスのチャンピオンシップゲームがありました。
ビッグ・イーストは、なんとWVU、シンシナティ、ルイヴィルの3校が揃って1位。
ですが、BCS(ボウル・チャンピオンシップ・シリーズ)ランキングに入ってるのはWVU(23位)だけなので、恐らくWVUがBCSの出場権を得るでしょう。
個人的にはここ数年間低迷してたルイヴィルに行ってほしいなぁと思ったりもしてるんですが。

ちなみに昨日はひょんなことからMACのチャンピオンを決めるゲーム、オハイオ大学 vs. 北イリノイ大学(NIU)の試合を見てたのですが、4thクォーターの時点で20-0と離されていたNIUがあれよあれよという間に追い上げて、残り1分間で20-20。最後の数十秒でフィールドゴールを見事決めて勝利という素晴らしい展開でした。


それにしても、フットボールは今年例年以上に冴えないビッグイーストでしたが、バスケの成績はやはり素晴らしいですね。

NFLは、明日、今シーズン2回目のスティーラーズ vs. ベンガルズの試合。
今後確実に勝っていかないと、スティーラーズのプレーオフ進出は難しくなります。
Go Steelers!!

ホッケーのペンギンズは相変わらず順調です。

0 件のコメント:

コメントを投稿