2011年12月31日土曜日

クジラを見てきました

カウアイから帰ってきた翌日は、オアフ島の北部(ノースショア)、ハレイワでのホエール・ウォッチングに行ってきました。

腹ごしらえはMacky'sにて。海老を使ったプレート料理がとっても美味しいです。


友達のお勧めでバター・ガーリック・シュリンプを注文。めちゃくちゃ美味しかったです。


レモン・ペッパー・シュリンプやスパイシー・ホット・シュリンプなども美味しそうでした。
ちなみに私たちが座って食べている間に日本人観光客の団体が2組。カウアイ島との差にびっくりです。

乗った船は結構小型で、双胴船(カタマラン/Catamaran)という種類の船でした。


席があるというより、船のあちこちの部分に気ままに座るタイプ。

ご想像のとおりクジラを見るには結構根気よく待たなきゃいけません。2時間半乗っていましたが、幸い何度かクジラを見つけることができました。


潮吹きは何度も見れましたし尻尾なども見れたのですが、結構素早いのでカメラに収められたのは上記の一枚だけ。

船長さん曰く、クジラは船が近づいてきてることには気づいているけれど、クジラにもいろんな性格のクジラがいて、実際に近くに来てくれるクジラは好奇心やサービス精神が旺盛なクジラなんだそう。

後半はなかなかクジラに出会えませんでしたが船の上で過ごす午後はとっても気持ちよくて、昼寝もしてしまいました。

ホラ貝を吹く船長。実際に吹いているところを見たのは初めてかも・・・
クジラを見た後は、ハレイワ名物、オアフ名物の松本カキ氷店へ。長蛇の列に並んで待ちました。

あまり人工的な味のするシロップは好きじゃないので、抹茶スペシャルを注文。和風で美味しかったです。

ノースショアに行くのは今回が初めてでしたが、また行ってみたいです。何より、Macky'sで食べたガーリック・シュリンプが忘れられません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿