2012年1月19日木曜日

春学期2週目

春学期はなかなか順調です。とりたかった授業がキャンセルになるなどいろんなハプニングもありましたがなんとか授業も決まりました。
授業2つ(1つはセミナーですが)に加え、研究プロジェクトを進めるための個人指導のようなものに履修登録しました。授業やセミナーを3つとってもよかったのですが、今のうちに進めたい研究プロジェクトがあることや、ティーチングに初めて取り組むことを考えて、比較的時間に自由が利く個人指導をとることにしました。ちなみに今学期も2科目履修免除になりました♪

ティーチングは、なんとかぼちぼちやってます。絶好調とはいかず、まだまだ試行錯誤で、毎回いろいろ反省点はありますが、こんなに頼りなさそうな先生なのに学生は授業を落とさずついてきてくれてます。今日は最初の宿題を集めましたが、全員提出してくれましたし、早速採点してみたら、細かい問題はあるものの結構上出来でした。

ティーチングの準備は大変ですが、先学期と違って時間的拘束が少ないため、自分の時間を自由にうまく使うことができ本当に嬉しいです。時には10分で昼ごはんを済ませていた先学期と違い、授業と授業の間にたっぷり休憩時間があるのでゆっくりお昼も食べられて(時間があるのでキャンパス内の違う場所で食べられるし、外で食べたりもできる)、先学期より精神衛生がかなり向上しました。




ところで先日、こちらに来た最初の頃からずっと仲良くしてた友達が交換プログラムを終え母国韓国に帰ってしまいました。最後の数日間は映画を見に行ったり、ビーチにいったり、オアフ島一周旅行にいったり、とても楽しかったです。
お別れは今まで何度も経験してきましたが、ハワイで一番仲良かった子で、しかも最初からずっと一緒にいた子だったので、彼女のいないハワイはなんだか変な感じです。
好きな音楽とか映画とかが似ていたり、二人ともコーヒーが好きだったり、中国語を一緒に練習したり、彼女のご両親がピッツバーグに大学院留学に留学したことがあったり、共通点が多い子で、しかもフットボールを一緒に見てルールを教えてあげたら結構ハマってスタジアムやスポーツバーに一緒に観戦に行くことも度々でした。
特に冬休み以降、お互いに時間ができてからは毎日のようにランチやらディナーやらコーヒーやら会っていて、私にとっては一日の会話のうち80%が彼女との会話だったといっても過言ではありませんでした。
なので今は人恋しくて、ほかの友達をつっついてます(笑)
幸い今学期は日中結構時間があるので、先学期あまり時間の合わなかった友達ともreconnectなので、自分から進んでいろんな人に声かけています。


NFLのプレイオフは今週末、カンファレンス・チャンピオンを決めるゲーム。
AFCはどちらもスティーラーズのライバル、レイブンズかペイトリオッツ。選ぶならペイトリオッツですね。
NFCはジャイアンツと49ers。先週の試合ではどちらも応援していたチームです。
個人的には今は49ersを応援しています。実はスーパーボウルを制すのではないかとも思っています。10年間低迷していたチームなのでそうなったらすごいことです。

そうそう、2週間後に友人5人を引き連れて、アロハスタジアムであるプロボウルを見に行くことになりました!!
スティーラーズからもビッグ・ベンやポラマルなど人気のある選手が参加するはずなので、とっても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿