2012年1月6日金曜日

ペーパー

昨夜、第1稿を書き上げ、5ページ超過。第2稿で2ページ落とす。あと3ページ落とさないといけないが、とりあえずこの段階で先生に送信。
睡眠時間を諦める必要はなかったのだが、珍しく筆が進んだので一段落するまでやりたくて昨日はほとんど寝なかった。学期始まる前からこんなに飛ばしすぎてはいけない気がする。
でも、今日・明日は寮のほうの新入生オリエンテーションも手伝うため、昨日は直前準備もあったし、今日も午後時間をとられるので、いま進めとかないとまた数日できない気がして。
睡眠不足で体はきついけど、精神的にはちょっとほっとした。
授業の資料も月・水の最初の2回分は準備したし、金曜日のスライドは作らないといけないけれど
とりあえずは火曜日の免除試験の勉強をしなければ・・・

3 件のコメント:

  1. 初めまして。PhDとても大変そうですね。私は二年後にSLAでイギリス留学を考えているのですが言語学、特に応用言語学の用語辞典のようなものを探しているのですが何か良いものを知っていませんか?

    返信削除
  2. 初めまして。Patrick HoganのThe Cambridge Encyclopedia of the Language Sciencesなどどうですか(http://www.cels.uconn.edu/Overview.html)。結構ビッグな研究者が書いた項目ばかりです。
    あと10巻セットですが、Nancy HornbergerのThe Encyclopedia of Language and Educationというのもあります。Springerから出ています。
    私自身はどちらも持っていません。SLAの教科書としてはRod Ellis (2008) Second Language Acquisitionを使いました。SLA研究が包括的にまとめられており、巻末に索引がついてるのでミニ辞典として使えます。かなり分厚いですが一通り読めばSLAが抑えられると思います。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      Ellisは古いverを持っているので上の二冊を使ってみます!
      助かります!ありがとうございました。

      削除