2012年5月23日水曜日

まさかのおたふく風邪?

夏休みしょっぱな、疲労で体調を崩して以降、インフルエンザ(のような症状)にかかり、続いて食欲不振と胃炎(多分)に苦しめられました。
1週間ほど経ってもあまりに食べるのが苦痛で困るので、先週学校のクリニックに行ってきたのですが、行こうと思ってた当日朝起きたら、前日まではなかった喉の痛みに加え、なんと右耳下のリンパ腺が腫れてるではありませんか。というわけで、胃を見てもらいたかったのに、診察のメインはリンパ腺の腫れになってしまいました。

耳下の腫れといえば、思いつくのはおたふく風邪。かかったことはないのですが、MMRという予防注射を赤ちゃんの頃一回、またハワイに来たときに一回受けてるので、ほぼ可能性はないはずとのこと。しかし、予防接種は常に100%有効というわけではないらしいので、念のため検査をしてもらいました。
検査から一週間経ち、今日結果が出たのですが、なんと閾値ギリギリの陽性で、一応おたふく風邪という診断でした。予防接種をしたにもかかわらず罹患したという稀なケースらしいです。10%ぐらいの確率だとか。

リンパ腺はその後5日間ぐらい腫れ続け、その間も食欲不振、倦怠感や目眩などに悩まされたのですが、腫れや喉の痛みが治まり始めたと同時に他の症状も治まり、昨日からようやく食欲も戻ってきました。
幸い夏休みだったのでたっぷり休めたのですが、それにしても最初に熱が出てから2週間ほど。こんなに長い間体を壊したのは多分初めてです。健康って大事だなーと実感しました。

ちなみにおたふく風邪はmumps(マンプス)と言います。

0 件のコメント:

コメントを投稿