2012年5月24日木曜日

暑い!!

ここ一週間ほどでハワイはとても暑くなりました。
暑いといっても、気温はそれほどでもなく、ピッツバーグの友達の話によると、どうやらあっちのほうが暑いみたい・・・
でも、恐らく湿度が上がったんじゃないかと思います。
日中は部屋の中が暑い。寮の部屋の換気が悪いのです。それでも私の部屋はマシなほうだとか。

昨日の午後は、実験刺激の英語の文をひたすらタガログ語に翻訳。
それから、IRB (Institutional Review Board) の書類の準備をしました。
IRBとは、人間を被験者として使う研究が倫理的かどうかを審査する学校の組織のこと。
ときには、その審査書類や過程を指すこともあります("I have to submit IRB" という表現をよく聞く)。
これは、医学や生物学などの直接身体に影響のある研究だけではなく、心理・認知・言語学的実験、さらには社会学や人類学など、インタビューや質問紙法を使う場合のみでも提出が義務付けられています。
(もちろん、許可の下り方や許可がもらえるまでの時間は異なります)。
日本では、医学実験などではどうか分からないのですが、少なくとも心理学や言語学の実験では、人間を被験者として使うのには何も言われなかった覚えがあります。
これは、被験者となる人の人権保護というのはもちろんですが、研究機関としての大学を保護するためのシステムでもあるそうです(訴訟大国なので・・・)。

夜は学校の近くのTeddy's Bigger Burgersで夕飯。地元のバーガーチェーンでとても人気があります。アメリカで食べたバーガーの中でいうと最高というわけではないのですが、時々無性に食べたくなります。私は一番シンプルかつ基本的なバーガーにポテトとドリンクがついてくるビッグ・コンボ、同伴者はカイルア・バーガーのコンボを頼み、ポテトをオニオンリングに変更。

やっぱりオリジナルが一番
でもこちらもテリソースがおいしい・・・

Teddy'sはピーナッツバター・シェークなどいろんな味のシェークもおいしいのですが、かなりこってりなのでバーガーと一緒だともたれるかも(←試した)。

0 件のコメント:

コメントを投稿