2012年5月29日火曜日

Memorial Day Weekend

と、いっても、夏休みなのであまり関係ないのですが・・・
月曜日はメモリアル・デーなので週末は3連休でした。こっちでは単純にlong weekendという。

金曜日は、Eat the Streetに行ってきました。ホノルル中の屋台トラック (food trucks) が広場に集まります(写真撮り忘れました)。
毎月最終金曜日におこなわれるらしいのですが、今回が初めて。
今回のテーマはトマトだったらしいです。テーマに沿ったメニューを出すかどうかはお店によりけりですが、私が食べたのは乾燥トマトとペストのパスタ。苺とトマトのサラダつき。

おいしかったです
また是非行ってみたいと思います。今度は、現場の様子などもっといろんな写真を撮ります。

それから、ワイキキビーチの東の端に位置するカイマナビーチで、友人たちとBBQパーティーをしました。


 とっても天気のよい日で、気持ちよかったです。

公園ではこんな光景も・・・

バニヤン・ツリーで遊ぶ人たち
ハワイには上の写真のようなバニヤン・ツリー (banyan tree) がたくさんあります。太くて立派な根っこがぶら下がっていて、大人の体重でも支えてくれるのでターザンごっこに持ってこい。
このバニヤン・ツリー、菩提樹の仲間らしく、和名ではベンガルボダイジュというらしいです。
沖縄の友達は「ガジュマルの木!」とも言ってました。近縁らしいです。

他にも、日本人女子とカラオケ&焼肉ナイトをするなどしました。
ホノルルには牛角の支店がいくつかあるのですが、夕食の時間帯以外はハッピー・アワーでお肉がかなり安くなるのでお得です。

考えたら、結構外で日本食を食べた週末でした。ピッツバーグと違って、ハワイはおいしい日本食が比較的安くで食べれるところが多いのが嬉しいです。

値段が手ごろかつおいしい日本食といえば、大学の近くの山源。

カツカレーを頼んでみたけれど、やっぱり山源は天丼がおいしい
Sushi King は味は普通ですが、夜遅くにお腹が空いたときにお得。
10時半からのミッドナイト・スペシャルだと、12ドルで下の写真のようなセットが食べられます。

アヒカツ(マグロのカツ)のセット。味噌汁もついてきました。
24時間開いてるファミレスがあるような日本と違って、アメリカは夜遅く(といっても9時以降とか)に開いてる場所がファーストフードやバー以外にはないので、こういう場所があるのはありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿