2012年7月24日火曜日

フィリピンからこんにちは

忙しさにかまけてしばらく更新を放置していましました。反省。

夏といえば大学院生にとっては研究・フィールドワークの季節!
ということで、私の場合はフィールドワークというほどのフィールドワークでもないんですが、
タガログ語母語話者のデータ収集のために帰省を兼ねてフィリピンまで来ています。
夏休みに入ってからは準備のため、出発前週まで週一でチームミーティングがありました。
そのおかげでよいペースで準備が進められてよかったです。

データ収集に加え、実は8月最初にこちらで学会発表もします。
自分の研究というより、友人のつてで言語学のコンサルタントとして参加させてもらったプロジェクトで、パネルに参加します。
友達と共同研究なんて、ずっと憧れていましたし、とても面白いテーマなので楽しくやっています。
今回はまだ参加させてもらったばっかりですが、これからいろんなことに関われそうで、こういう機会をくれた友人には感謝しています。

そんなわけで久々のフィリピンです。滞在は3週間の予定。
昨年も来ましたが2泊3日の弾丸帰省だったので、ゆっくり過ごすのは5年ぶりかな。
5年も経つといろいろ変わるものですね。
まだまだ日本やアメリカよりは物価は安いですが、インフレがすごくて5年前の感覚の私はどこいってもビックリ。
あと、家の庭に生えてるフルーツの木たちがいつの間にか大きくなっててこれもびっくり。

先週水曜にフィリピン入りし、到着翌日から(というか当日から)研究のために走り回ってノンストップで疲れましたが、週明けからはちょっとスローダウン。
今週はひとつぐらいしかミーティングないので、その間に集めた分のデータの整理や、
学会の準備、ほかのプロジェクトなど休みも充分とりながら進めていこうと思っています。
来週はまたデータ収集に学会、そして週明けには出発と、ハードスケジュールなので。

ちなみに先週末は台風で雨続き(例に漏れず各地で洪水発生)、ちょっと肌寒いぐらいでした。
今はまた蒸し暑い毎日です。