2014年9月30日火曜日

ハワイも4年目

1年9か月も放置してしまいました・・・。
 
今まで何やってたかって・・・学会が多かったんですよね。
年に一回のフィールドワークの反省(秋学期まるまる)や企画(春学期まるまる)をし、授業を毎学期3つとり、自分の授業も教える傍ら、数か月に一回やってくる学会発表をやっつけていたら、あっという間に時間が過ぎていってしまいました。
でもハワイ、ボストン、日本、といろんなところで発表できたばかりか
ホノルルで会った学会の企画委員もさせてもらって楽しかったです。


秋学期が始まって1ヶ月経ちました。

アメリカは6年目、ハワイは4年目。早いもんです。
4年目ともなるともう学科でも寮でも古株です。上の人がどんどんいなくなっていく・・・


今年の目標はABD(All But Dissertation)になること。
そのためには去年から書いてるqualifying papersをさっさと終わらせ、
さらに博論のプロポーザルをしないといけません。

なので今学期は(やっとこさ)履修する授業の数を抑えてとにかく前へ進むために頑張っています。
なんだか今まで我武者羅にやってきましたが、今年はちょっと一息ついて、
じっくり自分の研究を見つめ、博士の先に向けてできるだけいろんなことを吸収していく年にしたいです。

ブログももうちょっと頻繁に更新したいと思っています。

***

最近、ブログを通じて大学院留学に関する質問を下さる方が結構います。
お返事には時間を要するかもしれませんがそういうお問い合わせは大歓迎ですので
わからないことや困っていることがあればこちらからお気軽にご連絡ください。

以前メールをくださったsaoriさん、お返事したのですがメールが返ってきてしまいました。
しばらく更新が滞ってましたが、私は現在も大学院生であり、よってこのブログは現在進行形で留学ブログです。
留学を志すにあたっての準備などについてはこちらにまとめてあるのでご覧ください。